株式会社グローイングホームビルド

冬本番!冬の基礎施工、小屋架けを目にする時期となりました

ブログ
2019/12/09

寒くなってきました。しかしながら北海道は寒くても吹雪でも工事は進みます。

でも、寒い😭

手がかじかんで、開けない。。😭

冬が来るたびに職人さん達はすごいなーありがたいなーって思います

殆どのお客様は冬に工事をして大丈夫なのか心配ですよね。ですから寒い地域では必ず基礎工事の間は、大きな大きなビニールハウスのような小屋架けたるものを施します。

理由は一つ。その中で暖をとることで一定の温度を保ち、コンクリート打設後、養生をしっかりするためです。かつ、冬場は、必ず各コンリート会社はコンクリートの強度に支障をきたさないよう、厳しい検査の中で選んでいる薬品を入れて出荷します。少なくとも北海道は、全社がそのような対応をしてます。

なので、昨今は昔のように雪雨にあたり、夜は凍り、ということがないように、しっかり基礎はビニールハウスのような小屋で覆い、夜間は暖をとるようにしてます。

すこしコストはかかりますが安心して冬の基礎もつくれ、外が猛吹雪でも気にせず工事ができます。意外と11月とかに小屋かけなしで基礎工事進めるよりはリスクはすくないかもですね。どうしても、11月は雨や時にはみぞれが多いから工事ストップなりがちですよね。😥

ということで、弊社も冬の工事、突入です💦

TOPへ